アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄をオタク視点から語る

昨日、沖縄の記事を書かせていただきましたが、
もうちょっとだけ続くんじゃよということで今回も沖縄の話をしたいと思います。

今回はオタク視点から語る沖縄ということで
沖縄で見つけたオタク関係の品々をご紹介。

まず、沖縄那覇市のメインストリートともいえる国際通りで見つけた
沖縄ならではの土産物がこちら。

DSC_0018.jpg

左のもえちんは、その名の通り、萌えとちんすこうのコラボレーション。
右のオレンジジュースは、可愛いキャラクターがプリントされていますが、
このキャラクターは、はいたい七葉(はいたいななふぁ)という沖縄ローカルアニメが
元ネタでして、両方ともまさに沖縄限定という感じがして良いですよね。

続いて、沖縄県立博物館で現在期間限定(2/22~5/6)で催されている
スタジオジブリ・レイアウト展にも行ってきましたので、こちらも簡単にご紹介。

DSC_0013.jpg

詳細はホームページ等で見ていただいた方が良いと思いますが
スタジオジブリが手掛けた作品の1200点を超えるレイアウト(下書きのセル)を
期間限定で展示しているという内容で、雰囲気としては美術館の展示を見るようなイメージです。
ただし、人が多いだけに自由に見ていけるというわけではなく、
基本的には列に並んで順番に一つづつ見ていくという流れ。(列を外れることも可能ではありますが)
展示数が多いだけに全部見るだけで2時間ほどかかりますが、
レイアウトを見て、映画のワンシーンを思い出したり、
スタジオジブリの歴史といいますか、そういったものも感じ取りながら
情緒溢れる時間を過ごさせていただきました。
勿論、ジブリファン向けのイベントではありますが、
レイアウトには実際の絵以外にも背景指定とか、動画に起こす際の動かし方のイメージなども
事細かに書かれていて、こういうものを生で見れるのは貴重な機会と思いますので、
アニメーターを目指す方だったり、アニメの作成工程とかそういった内容に興味のある方にも
あすすめできるイベントです。このイベントは5/6で終了ですので、興味のある方はお早目にどうぞ。

DSC_0019.jpg
[ 2013/04/29 23:25 ] [その他]日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



