アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄を一般視点から語る

今回は久しぶりの日常記事。

先日、出張で沖縄に行ってきましたので、
プライベートで取ってきた写真を交えながら、
沖縄で見た、感じた出来事を一般視点から語りたいと思います。

まず沖縄で面白かったのが、沖縄では二千円札が未だに結構流通しているということ。
二千円札とか久しぶりに見たので驚きました。製造停止になってだいぶ経ちますからね。
調べてみるとお札に守礼門が描かれているということもあってか、
県内でも二千円札の利用が推奨されているようでして、
沖縄独自の文化でしょうが、面白いですね。

DSC_0014.jpg

ATMで引き出したら二千円札が紛れていたので、記念に確保しておきました。

続いて食文化に関してですが、タコライス、海ぶどう、チャンプルー、沖縄そばなど
沖縄には独自の食べ物が多くて、なかなか新鮮な感じがしました。
どれも味は素晴らしいですし、都内と比べると料金も割安でボリュームがあって、
食が本当に進むので、食べ過ぎには注意しないといけないですね。

DSC_0008.jpg

沖縄の吉野家には普通にタコライスが売っていました。

そして沖縄では外せないのがBLUESEALですね。
渋谷にもありますけど、本店は沖縄にありまして、
有名なアイスクリーム店なので沖縄で本場の味を味わいたいと思っていました。
こちらで注文したのはリトルマウンテン。
20種類の味を一度に味わえるという贅沢な一品で、皆さんも是非一度ご賞味下さい。

DSC_0011.jpg

そしてちょっぴり出張の合間に首里城を観光してきましたので、その写真を。

DSCF0253.jpg
DSCF0257.jpg
DSCF0258.jpg
DSCF0259.jpg
DSCF0262.jpg
DSCF0263.jpg
DSCF0264.jpg

首里城の印象としましては、琉球王国時代に貿易で栄えていたためか
他の一般的なお城と比べると非常に煌びやかな感じを受けました。
入場門がやたらと多く、外観は真っ赤で非常に派手。城内には黄金の玉座などもそびえています。
森首相時代には沖縄サミットの晩餐会の会場として利用されたりもしていますし、
沖縄の歴史を語る上で外すことの出来ない場所なのでしょう。

今後また沖縄に行くことがあれば、美ら海水族館や離島に行ってみたいですね。
美ら海水族館はジンベエザメで有名ですが、
渋谷の女子高生の行ってみたい水族館No.1でもあります。(ランク王国調べ)
離島に関しては、石垣島や宮古島も良いですが、個人的に狙ってみたいのが与那国島です。
日本の最西端という立地にロマンを感じますし、何より夏空カナタの聖地でもありますので。

今回はこんな所で沖縄レポートを終わりたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/04/28 13:42 ] [その他]日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



