アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋と選挙とチョコレート #4 光ある限り闇もまたある

恋と選挙とチョコレート第4話、見ました。

「光ある限り闇もまたある」
ドラゴンクエスト3のゾーマの名言ですが、今回の話はこれに集約されるのではないかなと。

経済特待生の青海衣更ちゃんのいじめ問題について。
経済特待生は、授業時間以外に学校で働くことで学費が一部免除されるという制度。
奨学金制度であれば、他の学生と何も変わらないのでマイナスイメージも少ないでしょうが、
働くとなると違いますからね。どうしても差別、区別といった対象にはなりやすいと思います。

同級生からいじめを受けて、衣更が暗闇の中でパンツを探している姿は、
夕日に照らされた主人公たちとの対比(光と闇)を示す構図だったと言えるでしょう。

さて、この問題の本質的なところは、
経済特待生といった、日々働きながら何とか学園に通っている生徒がいる一方で、
毎日お菓子を食べるだけの部活動に属し、学園の予算を無駄遣いしている生徒もいるという
学園内の極めていびつな構造にあります。

それを知って、問題の解決に向けて施策を講じる皐月ちゃんと
ただの私利私欲のためだけに立候補している主人公。

一視聴者として、どちらを応援できるのかということです。(当然、皐月ちゃんですね。)

問題の本質に気づき、ヒーローとなるべく進むか、
このままのマニフェストで生徒会長に当選し、アンチヒーローとなるか。
これからの主人公の選択が楽しみですね。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

恋と選挙とチョコレート 第4話「資金!」
学園の光と影...  経済特待生の衣更についてクローズアップされる回です。 予備選挙の物販目当てで参加する生徒がいる一方、 工場のない日は学内の用務を強いられる経済特待生の存...
[2012/07/27 21:26] 空 と 夏 の 間 ...
恋と選挙とチョコレート 第4話 「資金!」
恋と選挙とチョコレート 1(通常版) [DVD](2012/09/26)中村悠一、中村繪里子 他商品詳細を見る  経済特待生に対する嫌がらせは、非人道的な行動。  東雲皐月の公約は、経済特待生を
[2012/07/27 22:03] 北十字星
恋と選挙とチョコレート 第4話「資金!」
シグナルグラフ『大丈夫です!!!!!』 原作:sprite/fairys キャラクター原案:春夏冬ゆう(fairys) 監督:喜多幡徹 アニメーション制作:AIC Build 大島 裕樹:中村悠一 住吉 千里:中村繪
[2012/07/27 23:50] 明善的な見方
(アニメ感想) 恋と選挙とチョコレート 第4話 「資金!」
投稿者・鳴沢楓 恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版(2010/10/29)Windows商品詳細を見る ショッケンの選挙戦がスタートしたものの、チラシ等を配布するために必要な資金が不足して


