アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タクティクスオウガのススメ

DSCF0164.jpg

お久しぶりです。

Rewriteをクリアしてから久しぶりにRPGをプレイしてました。
プレイタイトルは、「タクティクスオウガ 運命の輪」

RPGにこれだけハマったのは久しく記憶にないほどでしたので、
クリア記念にレビューさせていただきたいと思います。

「タクティクスオウガ 運命の輪」は、
SFCで発売された名作、タクティクスオウガの15年ぶりのリメイク作品です。
主な変更点は、クラスや新キャラの追加、シナリオの加筆修正など。

実は私は、タクティクスオウガは、このPSP版が初プレイだったのですが、
主人公が選ぶ選択肢によってストーリーが分岐する
このシステムは非常に衝撃的でした。これまでプレイした中でこういうゲームは記憶にないですね。
選択肢と言っても、どうせ選ぶだけで何も変わらないんだろうと思っていましたので。

少しネタバレになりますが、このゲームは主人公の選択により、

Lルート・・・法や規律を遵守する、個より集団重視の考え方。
Cルート・・・個の自由を重視し、理想を追求する考え方。
Nルート・・・L(Low)とC(Choas)の中間(Neutral)。バランスが取れている。

上記の3ルートのいずれかに分岐し、その過程で、あるルートでは仲間になるキャラが
別のルートでは敵または行方不明になったり、全く別の物語が展開されます。
(物語の進行ルートも当然違います。終盤は共通ルートに帰結しますが。)

ストーリー自体は、主人公を中心とした騎士団が
長年続いている民族間の紛争を、大衆の支持を得て、終結させていくという王道モノ。
キャラ設定が本当によく練られているので、ストーリーを進める上で全く飽きがきません。

またジャンルがSRPGということもあって
大半のプレイ時間はバトルに費やされることになるのですが、
仲間キャラやクラス(職業)が豊富で、成長させるのがすごく楽しく、
レベル上げもさほど苦にはなりません。
仲間キャラでは、人間だけでなく、亜人やドラゴン、タコなんかも仲間に出来ます。使うかどうかは別として。

敢えて不満点を挙げるとすればインタフェース面の不備くらい。
ショップから編成画面が開けたり、合成がもっとスムーズに出来たらなと思います。

不満点は上で挙げた2つくらいで、このゲームは本当に完成度が高いと思います。
今ではPSPでベスト版も出ており、これほどの大作が3000円で購入可能です。
正直信じられないくらいです。

RPG好きなら是非ともプレイしていただきたいと思います。
オススメですよ。いや、本当に。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



