アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケットモンスター・ブラック その2~何かもっさりしてない?~

今回は1つ目のジムクリア~2つ目のジムのあるシッポウシティ到着までを簡単にレポート。

プレイ時間的には2時間くらいで、大したことないんだけど
わりあい濃密というか、新要素が多く対応に疲れた部分もあります。

プラズマ団(ロケット団的な存在)とのイベントクリア後、
博士の助手からCギアというものを貰ったんだが、これがまた意味が分からない。

DSCF0037.jpg

日本語でおk

ゲームシンク以外にもハイリンクとかすれちがい調査とか意味の分からない機能がズラリ。
案外こういうのは子供の方が飲み込み早くて使いこなしたりするんですかね。
少なくとも私は使いこなせる自信がないのですが・・・。

道なりに進んでいくと今度は、何やら色の違う草むらを発見。

DSCF0033.jpg

どうやらこの草むらはポケモンが2匹同時に出現する可能性のある草むららしい。

DSCF0036.jpg

要するに野生でのダブルバトルというわけだけど、インタフェースに致命的な欠点を発見。

DSCF0032.jpg

上の画像のように、すでに倒れてるモンスターを普通に攻撃対象に選択できてしまいます。

実際選択すると、攻撃も空振りし、1ターン無駄になってしまうのだが、
デフォルトの選択位置が、前ターンで攻撃したモンスターにあたる仕様
(倒した後残りモンスターに自動的に移動しない)のため、
連打していると必ずといっていいほど選択ミスが生じてしまいます。
これはかなりテンポを悪くする要因になるでしょう。

他にもボックスのモンスターの出し入れであったり、
草むらでのモンスター出現判定であったり、
全体的に動きがもっさりとしていてサクサク感が皆無。

ポケモンにはやはり完璧を求めてしまうだけに、
今作のインタフェースには少々残念だなぁと感じる部分がありますね。

DSCF0038.jpg

とりあえずシッポウシティに到着したので、次回はジム攻略からレビューします。

DSCF0031.jpg

ツタヤもレベル17で進化し、強くなりました。キモくならなくて良かったです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



