アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケットモンスター・ブラック その1~ポケモンゲットだぜ~

話題の新作、ポケモンブラックを購入したので、プレイ日記的な形でレビューしてみます。
ネタバレはなるべく控えめにしつつも、皆様の購入の参考になるようなレビューにしたいと思います。

DSCF0026.jpg

今回、御三家で最初に選んだのは草ポケモンのツタージャ。
他の2体はとても選ぶ気になれなかった。(ヴィジュアル的な意味で)

DSCF0027.jpg

ストーリー的には大まかな部分で変更はなく、
今作も全国各地(イッシュ地方)を駆け回って、
ポケモン図鑑の完成、8つのバッジを集めることを目的に旅をします。

旅を始めるとポケモンの掴まえ方や、状態異常に関する知識を教えてくれる人がいるんだけど、
この辺りの流れは初代から変わってなくて、プレイしてて今ポケモンをやってるんだと実感します。
ポケモンも初代からずっと進化し続けてるわけだけど、
根本的な部分は全く変わってないんですよね。
昔からのファンを大切にしているというか、初心を忘れない心というのかな。そういったものを感じます。
ポケモンの素晴らしい所ってこういう所にあると思いますね、ホント。

開始30分ほどで、1つ目のジムのあるサンヨウシティに到着。

DSCF0029.jpg

グラフィックもダイヤモンド・パールと比べて向上してます。
より立体的になった印象がありますね。

ポケモンセンターなどはそれが特に顕著です。

DSCF0028.jpg

1つ目のジムのリーダーは3人ということだったので、
いきなり話題のトリプルバトルなのかと思いましたが、
そうでなく、最初に選んだポケモンの弱点属性に合わせて3人のうちの誰かが戦うというもの。
つまり、どうあっても弱点をつかれる(今回の場合は炎タイプがくる)ので、苦戦必死かと思いましたが、
ジムのことを話すと、その対策にと水ポケモンをタダでくれるおねえさんがいたので、
そのおかげで楽勝で撃破。最初なので、お子様にも優しい難易度にという配慮なのでしょう。

1つ目のジムバッジを手に入れた地点で、スタメンはこんな感じ。

DSCF0030.jpg

ツタヤ以外が育っていないので、育成が急務ですね。

余談ですが、今回の新作は全部が新ポケモンということがフィーチャーされていますが、
他にも結構細かな所で変更点があるようです。

まず、技マシンが何度使ってもなくならないようになったこと。
対人対戦における駆け引き等で影響がありそうです。
あと、結構技の効果が旧作と変わっています。
たいあたりが、威力50命中100のわりかし使える技(以前は威力35命中95)になっていたりと
同じ技でも全然違う。せいちょうも攻撃、特攻の両方が1ランクアップの壊れ技になってます。
最後に、新ポケのみということで、旧ポケの処遇はどうなるのかといった懸念があったようですが、
今回もクリア後に全国図鑑が手に入り、旧作から転送可能ということで一安心。

懸念点も解消されたところで、2つ目のバッジに向けて、ガンガン進めていきますよぉ。
それでは、今回はこのへんで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



