アニメ、ゲーム、将棋、野球、競馬と手広く最新の流行情報を提供する大型総合情報ブログ(大ウソ)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラクエ9クリアしました

ようやくドラクエ9クリアしました。
以前に、ドラクエ9のすれ違い通信について少し述べさせていただきましたが、
記事もわりかし好評で、いい機会ですので、今回はクリア時の戦歴等を公開してみたいと思います。
他の人のコスチュームとか見るの楽しいですからね~。

まずは、戦歴から。

DSCF0010.jpg

ま、普通ですね。プレイ時間もこんなものでしょう。

以下は、クリア時のコスです。

・マイトくん(主人公)

DSCF0011.jpg

職業:魔法戦士が俺のジャスティス。
魔法戦士は正直、器用貧乏で使い辛かったです。だがそれがいい。
魔法が使えると言っても補助呪文ばかりで、補助は他の仲間でも出来ますので、
攻撃に専念させる意味ならバトルマスターとかの方が使い易いです。
MPが高い分、バイキルト→はやぶさ斬りの使い勝手が良くて、ボス戦でもそれをメインに戦いました。
コスチュームも、銀色で統一したところが王宮兵士っぽくて気に入っています。

・のぞみタン(エロお姉さん的な)

DSCF0012.jpg

職業:パラディンのため、パーティ内で一番硬かったです。ザコ敵からのダメージは一桁とかそんなの。
はくあいスキルはバランス崩壊すぎるだろ・・・常識的に考えて。
いやしのメガネととうめいタイツで、パーティ内のエロ担当でもありました。

・りゅうじさん(脱ヲタ君)

DSCF0013.jpg

職業:レンジャーなので、攻守にバランス良く、ザコ敵はブーメランで殲滅。
ボスには攻撃、回復の双方をこなすというマルチぶりで、
ある意味パーティの一番の功労者かもしれない。
ドラゴンメイルを装備してからはそれほどでもなくなったが、
一時期はしっぷうのバンダナ、かめのこうら、ゆびぬきグローブの黄金装備で
完全にパーティ内のキモヲタ担当となっていたことが印象深い。

・あきなタン(癒し系魔法少女)

DSCF0014.jpg

職業:賢者はパーティに欠かせない存在。
攻撃魔法はイオラ程度しか無かったので、攻撃面では最後まで存在感を出せなかったが、
パーティの貴重な回復役として、エルギオス戦では、全体回復のベホマラーが重宝した。
装備品はわりかし強力なものを優先して装備させた。
魔法少女としては、杖はやはり欠かせないだろう。
あとは、清純なイメージを保つため、露出は少なめにするよう気をつけたくらいか。

最後にゲームの感想を少し述べますと、やっぱりボリュームの薄さは気になると言うか、
ストーリーが本当に起伏なく終わるんですよね。起→承→結で終わってしまう。転が無いのです。
ドラクエ6で例えると、ムドーを倒す目的でゲームを始めて、ムドーを倒したら本当に終わったという感じ。
ムドーを倒したと思ったら、実はそんなのはまだ序章に過ぎなくて、
真の黒幕を倒すためさらなる旅が続いていくという、ああいったサプライズがありません。
だからどうしてもあっさり風味に思えてしまうんですね。ストーリーが悪いというわけではないのですが・・・。

戦闘はフィールドの敵と衝突することで発生するという新システムを採用していますが、
これがまた微妙なんですよね・・・。システムそのものは良いのですが、敵と出くわすと
1ターン目は絶対に逃げられないという糞仕様(敵とのレベル差が極端に大きい場合除く)。
なぜ、こんな仕様にした・・・。逃げるコマンドの意味無いです。エンカウントする度にうんざりですよ。

とまあ、不満点もあるにはあるのですが、全体的に見れば非常に楽しませていただきましたし、
ドラクエ9は間違いなく名作の部類に入ると思います。
DS持ちの方で、まだ未プレイの方がいましたら、是非プレイしてもらいたいですね。
廉価版もありますし、今ならお手頃価格で手に入りますよ。

それでは、今回はこのへんで。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



